ナイアガラ・オン・ザ・レイク - ★Diving Life around the world★
FC2ブログ

ナイアガラ・オン・ザ・レイク

2010年03月04日 09:00

ナイアガラシリーズももう少しで終わり。
スカイロンタワーで飯食った後は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ。
車で30分ちょっとかかるので、これだけはツアーに参加した。

歴史のある街並みで、ワインの産地としても有名。
DSCF4034.jpg
という訳で、まずはワイナリーへ。

DSCF4037.jpg
内部を見学。
でかいっ!

DSCF4039.jpg
樽の中央が赤くなっているのが赤ワインが入っている目印。

ここで赤ワイン、白ワイン、アイスワインを試飲。
アイスワインって今まで知らなかったけど、ちょっと高級なレアなワインだそうで。
ちょっと甘いので、食前や食後酒として飲まれるらしいです。

偶然から生まれた奇跡のアイスワインとは?
1794年の冬、ドイツのフランコニアの農場で、世界初のアイスワインが生まれました。その年のフランコニアは予想もしない霜に襲われ、熟した葡萄がそのまま放置されたために凍ってしまい処分することになりました。貧しい農民たちは、捨てるはずの葡萄で僅かなワインを造ったところ、とても甘みの強い、芳醇な香りのワインが出来上がりました。この奇跡的な偶然から生まれたのがアイスワインなのです。その後、一部の貴族が好んで愛飲するようになったため、「貴族のワイン」とも呼ばれ、高級品として製造されるようになります。そして、オーストリアでも生産が始まりました。より安定してアイスワインを製造できる土地を求めて、ドイツのワイナリーがカナダに移住し、カナダでもワインの原料となる高品質の葡萄の生産に適したオンタリオ州のナイアガラ・オン・ザ・レイクでアイスワインの生産が始まりました。


DSCF4042.jpg
ナイアガラは寒いので、日本とは違うぶどうの植え方をするらしいです。
キレイに一直線に並んでるね~

DSCF4045.jpg
そしてナイアガラ・オン・ザ・レイクへ。
小さいお店がいっぱいあって、軽井沢とかそんなイメージ。
女性は好きそうな町だね。

DSCF4047.jpg
ジャストクリスマスって店。
一年中クリスマス用品だけ売ってるらしい。

DSCF4051.jpg
これで商売が成り立つのがすごい。

IMG_2317.jpg
現地のおっさん。
版画をやっているらしいよ。
Googleで俺の名前を調べろって言われたけど、名前忘れた(笑)

DSCF4054.jpg
ナイアガラへ戻る時に立ち寄ったオンタリオ湖。
湖だけどあまりに広大で海にしか見えない。
そして先にうっすら見えているのが、トロントタワー
見える?

DSCF4062.jpg
世界最小の教会としてギネスに登録された事にある教会。
今は他に小さいのを意図的に作ってギネスは更新されちゃったみたいだけど、これはそんな目的では無く、今でも結婚式などで使われているみたい。
参列者は6人ぐらいまでかな?(笑)

17時ぐらいにホテルに戻ってきたんだけど、やっぱり石が痛くて。
疲れたのもあってちょっと一休みって思って横になった寝ちゃった。
んで、結局ナイアガラの滝イルミネーションは見れず・・・
夕食も食べずにそのまま朝を迎えましたとさ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://scubadiver.blog69.fc2.com/tb.php/125-b4715299
    この記事へのトラックバック