オーストラリアの首都 キャンベラ - ★Diving Life around the world★
FC2ブログ

オーストラリアの首都 キャンベラ

2016年08月27日 08:58

オーストラリアの首都とはどこでしょう?の問いにシドニーと答える人が多いかもしれない。
キャンベラというマイナーな都市がオーストラリアの首都なのです。

シドニーとメルボルンで首都を取り合いし、どちらも折れなかった結果、真ん中あたりに新しく都市を作っちゃおう的なノリで出来た首都です。
なので、計画的に作られた街は自然と調和して結構キレイな街並みです。

両都市の真ん中あたりと言いましたが、実際にはシドニー寄りです。
そしてキャンベラはNew South Wales州の中に位置していますが、別のテリトリー扱いです。
ACT(オーストラリア キャピタル テリトリー)オーストラリア首都特別地域

人口もそれほど多くなく、非常に落ち着いた都市なので首都だという事を忘れてしまいそうです。

さて、キャンベラへのアクセスですが
①飛行機 → 早いが高いので却下
②バス → 飛行機よりは安い 所要3時間半ぐらい
③電車 → 本数少ないらしい 所要4時間ぐらい
④レンタカー → 往復7時間は運転したくないので却下

バスはシドニーのセントラル駅から発着なので便利です。
乗ったらあとはキャンベラまでノンストップ
飛行機は結局空港まで行かなきゃいけないし、キャンベラの空港から市内までの交通アクセスもあまり良く無いとの事で、結局はバスが一番効率良く安く行ける方法なのではないでしょうかね?
電車はバスと同じぐらいの値段でしたが本数が少ないらしい?

バスはMurraysを利用しました。
Greyhoundも同じような価格で同じような時間で発着しています。
どっちでも良い気がしますが、なんとなくキャンベラ行くならMurrays的な感じだったので(笑)
セール等もやっているようですが、直前に予約したので往復$78

キャンベラに行く前に、色々情報を集めていると4〜5時間あれば十分、とかむしろ時間が余った的な記事を見たので、キャンベラに11:30着、17:00発の5時間半滞在にしました。
実際行ってみると、個人的にはちょと時間が足りなかったかなぁという印象。

キャンベラ市内の交通はバスがありますが、本数はそこまで多く無いです。
1日フリーパスが$9で、Singleが$4.7なので2回以上乗るなら断然買っちゃった方がお得です。
2016年8月時点の料金なので、詳しくはホームページでご確認ください。
バスに乗った時に購入可能です。(ゴールドコーストとかはバスではデイリーパスが買えないんだよね)

Canverra1.jpg
まず行ったのがMt Ainslie
ここからキャンベラ市内が一望出来るのでオススメです。
Lookoutまでバスはありませんが麓まではバスが通っているので、そこまではバスで。
一応歩いて登れるんですが、時間が無いのでUberを呼んで山頂まで。
Uberは白タクみたいなもので、普通のタクシーより断然安く乗れる便利なシステムです。
山頂まで$8弱で行けました。

Canverra3.jpg

Canverra2.jpg

続いて戦争記念館へ

Canverra4.jpg
Lookoutから見えていたオレンジ色の道がまっすぐ続いています

Canverra5.jpg
第二次世界対戦については日本についての記述や展示品も多く、色々と考えさせられます。
時間があればもっとじっくり見ておきたかったです。

Canverra6.jpg
キャプテン・クック記念噴水の前で予定時間に待っていても放水されず・・・
本当はジェット噴水が空高く上がるはずなんですが
予告なくやらない事があるのがオーストラリア
それもオーストラリアらしくて良いという事で

Canverra7.jpg
ショッピングセンターもちゃんとあります。
都市の騒然とした感じは無く、非常に落ち着いています。

キャンベラは日帰りで十分だと思いますが、もう少し時間があっても良かったかなぁという感想です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://scubadiver.blog69.fc2.com/tb.php/500-24d04684
    この記事へのトラックバック