メルボルンシティからタラマリン空港へ安く行く方法 - ★Diving Life around the world★
FC2ブログ

メルボルンシティからタラマリン空港へ安く行く方法

2016年09月18日 20:17

またもブログ更新の期間が空いてしまった・・・
写真はいつもiPhone6sで撮っているんだけど、どうしてもブログ用に画像をUPする為には画質を下げないとアップロード出来ないので面倒なんですよ(言い訳)

メルボルンにはとっくに到着し、Uluru(エアーズロック)のキャンプツアーに参加して再びメルボルンに戻ってきています。
メルボルンも見所盛り沢山で写真もいっぱい撮ったんだけど、写真の整理が追いつかない・・・

今回は、メルボルンのシティから空港へ行くのに一番安く行く方法を記事にします。
空港からは電車が無いため、シティへの交通手段はスカイバス(空港からシティへ直行のお高いバス)、タクシー、レンタカー、公共バス(今回はコレ!)しかありません。
タクシーもより安いUber(白タク的なやつ)は、空港からはUberBLACKしか無く(Uberの高いやつ)、UberX(安いやつ)はシティから空港へ行く場合のみ使う事が出来ます。

ちなみに空港からシティに行く場合、到着時間が遅い場合は公共のバス作戦は使えません。
その場合は大人しくスカイバスを使ってください。
この記事を書いている時点でスカイバスは片道$19します。
空港からSouthern Cross駅まで直通で30分ほど。
なかなか良いお値段です。
Wi-Fiもついていますが、超低速でしかもリミットがあるのであっという間に終了しました。

今回はシティからメルボルン空港(タラマリン)へのアクセスを書きますが、空港からシティはこの逆のルートですので割愛しますね。
この方法だとMykiカードで空港まで2時間以内に辿り着ければ$3.9で空港まで行けます。(2016年9月時点の値段)
公共交通期間を使用するルートはGoogle Mapでなかなか出てきてくれません。
なので、自分もこの方法を見つけるまで結構時間がかかりました。
そういう方にお役に立てばと思います!
スカイバスを使用する場合と公共交通機関を使用する場合の差分は30分程度です。
時間帯や渋滞状況にもよるのであくまで目安としてください。

Melbourne_airport1.jpg
メルボルンのシティの主要駅からCRAIGIEBURN線に乗り、Broadmeadows(ブロードメドーズ)に向かいます。
この画像はFlinders Street駅のホームの写真です。
朝9時台のエアーズロック空港行きのフライトだったので、6時前にシティを出ました。
国内線でも2時間前到着を心がけているので
旅慣れしていても、フライト乗り遅れしそうで焦るのは嫌なのでいつも余裕をもって空港へ向かいます。

もちろんSouthern Cross駅もこの電車は通ります。
というより、City Loopの5駅は全部この路線に乗れるんじゃないかな?(City Loopのシステムがよくわかってないので調べてくださいね)
CRAIGIEBURN線の電車に乗る為にトラムやバス、他の電車のラインを使用しても2時間以内に空港へ着けば$3.9で行けます。

Melbourne_airport2.jpg
Broadmeadows(ブロードメドーズ)に着いたらバスに乗り換えです。
駅を降りたらすぐにバス停なのでわかりやすいと思います。
バスの番号は901ですが、空港行きでは無い901もあるので必ず空港行きに乗ってくださいね。

Melbourne_airport3.jpg
2016年9月時点のバスの時刻表です。
本数はそんなに多く無いです。(特に土日)

Melbourne_airport4.jpg
次に何のバスが来るか電子表示されるのでわかりやすいです。

Melbourne_airport5.jpg
空港ではCarParkエリアに着きます。
バスって書いてないところがスカイバスを使わせようとする姑息さを感じます(笑)

Melbourne.jpg
Terminal4の近くに到着するので、格安航空会社で国内移動をする場合は尚更使いやすいです。

空港からシティへのアクセスはこの逆です。
スーツケース等かなり重い荷物を持っている場合はあまりお勧めできないですが、この方法が一番安く空港とシティを往復出来ます。


コメント

  1. NATSUMI | URL | -

    Re:メルボルンシティからタラマリン空港へ安く行く方法

    AUS旅行予定ですごくためになりました!
    ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scubadiver.blog69.fc2.com/tb.php/514-91912da8
この記事へのトラックバック